2013年12月21日土曜日

イノテックグループ・改善発表会2013

改善発表会イノテックグループ合同での改善事例発表会を開催しました。

全体では実に3年ぶりでの試みで、奈良からはカネミツ事業部の面々、河南省鄭州からは代表して発表するリーダー達が来日し、また今回は協力工場さん2社も参加して頂き全体で111名という大所帯での発表会となりました。

(会場:まきび会館にて)

 

杉本さん山内さんと徐さん中村さんと阪本さん武田リーダー徳永部長李さんと房さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【上の写真は各グループから代表で発表された方々の一部です】

従来継続してきた3S3定の改善事例はもちろん、ネットコモンズを導⼊した改善の推進提案や、加工治具・プログラムの改善による大幅な加工時間短縮事例など幅広く発表がされました。

各事業部の持ち時間は約20分でしたが、時間内には収めきれないほどのボリュームで臨んでくれたことが、いかに日頃からこういった活動に対しての意欲が高いかを物語っています。

発言される言葉の数々にもその“熱い想い”がしっかりと詰まっていました!

グループが一堂に会して集まることで、他の事業部の活動も良く分かり、お互いの活動が刺激になるようで、スクリーンに映し出される資料を皆さん真剣なまなざしで見られていました。

こういったことから生まれる向上心や行動力は当社にとって大きな財産だと思います。

今後も継続的な行事として開催していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿