2010年10月4日月曜日

大学生等のための就職活動サポート事業・合同就職面接会

10月5日 002先日、おかやま新規学卒者就職応援協議会主催による、「大学生等のための就職活動サポート事業・合同就職面接会」(長いタイトルですが・・・)。に参加してきた。

約450名の学生さん達が訪れ、参加企業約80社の各担当者の話に真剣に耳を傾けていた。

当社のテーブルにも、開始前から当社を1番に面接希望してこられる学生さんもいて、こちらも真剣に事業について熱く語らせて貰った。

就職難の時代でもあり、新卒者の正社員契約への道は険しい。そして、採用されたあとも、企業がこれからの日本経済の行く末から考えて、ずっと勝ち続けていけることも難しい。そんな意味も含めて大変な就職活動だと思う。

当社は、これから先、世界で戦える総合製造カンパニーとして、中期・長期でビジョンを描き、これからの若い人たちのためにも成長し続ける企業でありたいと思う。そんな思いも伝えさせてもらった。

面談者の中には、真面目、素直を絵に描いたような、目をきらきらと輝やかした学生さんたちもいて、これが縁で一緒に働けることになれば、素晴らしい機会だなと思った。

いい人財とめぐり合えるよう、積極的に採用活動を行っていこうと思う。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除