4社目は広島県に本社を持たれるリングギアメーカーです。
1986年と早くから韓国に進出されており実質的にはメインの生産工場とまでなっているとのことでした。
大量生産の中でいかにコストダウンできるか具体的な目標(コストダウン30%・歩留まり率の改善30%など)に向けて加工工程の改善や自ら専用機の設計から行うことで大幅なコストダウンを図るなど非常に工夫されていました。
合理化できることは徹底的にやろうという日本流のものづくり力をここ韓国でも長年積み上げて来られたのだなと大変勉強になりました。
日本にはないものとして“徴兵制度”がありますが、これらが与える影響についても質問させて頂きました。
基本的には20歳から35歳までに20か月の軍隊入隊が義務付けられているため採用する際には、すでに除隊された方を優先的に採用されるとのことでした。
(やはり軍隊で鍛えられているという認識もあるそうです)
こちらでは雇用上の問題なども含めて勉強させて頂きました。
ここ韓国では初日の釜山からソウルへと移動して、二つの街でレベルの高い仕事をされている企業を視察させて頂きました。
明日からは台湾編へ突入します!
◇番外編
釜山やソウルで頂いた韓国料理などです。
左上のトッポギから韓国風おでん(写真右上)
↑石焼きビビンバ(左側)にご存知韓国風焼き肉のカルビです!)
韓国の食文化にも触れさせて頂き、ありがたく感謝しつつ台湾へ移動です。
0 件のコメント:
コメントを投稿