2014年2月2日日曜日

香川丸亀国際ハーフマラソンに出走!

IMG_1902第68回という歴史ある『香川丸亀国際ハーフマラソン大会』に出場して来ました!

全国各地はもちろん海外からも大勢のランナーが参加される大会で、国際陸上競技連盟(IAAF)からもハーフマラソン部門における日本で唯一のシルバーラベル(格付けがあるそうです)の認定を受けるほどの立派な大会です。

 

今大会はコペンハーゲンで行われる世界ハーフマラソン大会の選考レースにもなるそうで、国内外のトップ選手達が競い合う本気の戦いを肌で感じられるという貴重な大会でもありました。

共に参加する仲間たちと倉敷駅で合流して、一路香川県丸亀市を目指します。

前日までの天気予報は雨の予報でしたが、大会が始まるころには快晴となりマラソンにはもってこいの環境になりました!

トップアスリートたちのスタートから遅れること15分で10,000人の一般ランナーの方々とスタートです。

世界新記録も飛び出した「超高速コース」とのことで、完全交通規制と正確な距離表示に、ペースランナーも時間ごとに走ってくれるなど初心者にも非常に分かりやすく走りやすいコースでした。

噂には聞いていましたが、沿道の方々の声援も多く気持ちよく走らせて貰いました。

IMG_1889ゴールは丸亀競技場で、トラックを半周してフィニッシュです。

テレビで見るような雰囲気を体感しつつ感動のゴール。
走られた方々がまた来年も走りたいと言われる気持ちが良く分かりました。

記録も1時間48分48秒とわずかながらにも自己ベストを更新できて、大満足の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿