2010年9月20日月曜日

ドイツでは今・・・(DMC100UduoBLOCK)

新工場の新規設備についての紹介。

新工場では、従来の鋳造用金型や、ロストワックス金型及び機械加工に加え、アルミダイカスト金型の設計・製造をはじめ、アルミダイカスト自体の生産も行う。

アルミダイカストマシンの詳細については以前にもご紹介した通りである。
ダイカストマシン導入決定

それに向けて今回はドイツの工作機械メーカーDMG社の5軸加工機(複合マシニングセンタ)を購入した。


DMG 
DMC100U duoBLOCK

【スペック概略】
ストローク:X1000×Y1250×Z1000
スピンドル:HSK-A63(18,000rpm)
2パレットチェンジャー
DMC100U


コントローラーにはドイツ ハイデン・ハイン社の最新機種を搭載。 更に高精度加工のためのオプションも各種装備しています。

    HEIDENHAIN iTNC530 >>>
iTNC530


垂直から水平まで回転するB軸と高回転の主軸により、1チャッキングでの多面加工から微小な深彫り加工まで、幅広い領域で威力を発揮します。

   NC制御傾斜ミーリングヘッド>>>
Spindle


この度、日本での販売展開についてDMG社と森精機製作所とが提携する事となり、その第一号機の契約が当社となったのである。

生産自体は本国ドイツで行われるため、近況については写真のみでの確認となる。

100803_DMC100U_進捗
                             ( ↑ 2010年8月での状況 )

100903_DMC100U_進捗
                                    ( 直近の状況 )

しかし、これも日本同様に中国向けの工作機械については、安全保障貿易の審査を通過してからの輸出になるとの事。

それらの事をクリアして、いよいよドイツから中国への輸送となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿