2012年9月21日金曜日

少林寺にて演舞

河南省鄭州には中国武術の総本山である少林寺があります。
今回はお客様をお連れしてちょっと立ち寄ってみました。

全国から多くの観光客が訪れる人気の観光スポットですが、数年前にロシアのプーチン大統領(当時)が来訪されて、お子さんが体験修行をされたとかで一気に整備が加速されたようです。

大きなホールがあって、実際に少林寺拳法を披露してくれます。

司会の方から「舞台で演舞してみる人~」って声が上がったので、迷わず挙手する私。
500人程の観客が見つめる中、いかにして盛り上げるかを考えてやっちゃいました。


結果はYouTubeよりご覧になって下さい。

さすがエンターテイメントとして興行されているだけに、面白くないと判断された人はばっさりとすぐに打ち切られていました。

おかげ様で最優秀賞を受賞した私ですが、今ここで「日本人ですよ~」って言っちゃわないようには心掛けました。中国の中心で、ましてや少林寺の総本山で事件がおきてもいけませんしね・・・。

でもおそらく日本人って分かったと思いますが、有難いことに盛大な拍手に包まれて大満足のうちに舞台を下りました。

こんな時期でも実際には温かく迎え入れてくれた中国河南省での一コマでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿