2012年9月24日月曜日

鄭州レポート2012年9月

ダイカストマシン

鄭州日新精密ではアルミダイカスト製品の新規立上げに追われており、忙しく生産しております。

金型~ダイカスト鋳造~機械加工まで一貫した生産体制のもと、お客様からのご要望もたくさん頂いております。

鄭総経理をはじめ、日新の若き仲間たちの頑張りに期待です!




2012年9月訪中 003 右の写真はiPhoneやiPadでおなじみのフォックスコンの工場前の風景です。

この工場では20万人の雇用を進めており、毎日新規採用を求める若者達で溢れているのだとか・・・。

路上には数十台のバスが横付けし、何百人の若者達が列をなしていました。

日本では見られない光景です。

 
下の写真は中国での提携工場の一つです。
中国の景気は減速気味との報道もありますが、こちらでは生産に終われ忙しくされていました。また新たに新工場も建設中で、5万坪という広大な敷地に大きな工場が建てられていました。元気な会社の勢いは衰えていません。

 2012年9月訪中 009 2012年9月訪中 010

 

 

 

 

 

 

五龍そして夜は会食。
テーブルに並んで座った5人が偶然にもみんな“龍年”と判明。
(右端から、48歳・60歳・36歳・24歳・36歳です)

中国では3人龍が揃うと“幸運”と言われますが、なんと今回は5人の龍!!

もちろんそうなると、白酒(パイチュウ)でお祝いの乾杯となりました。



お茶で乾杯すれば、まさに“五龍茶(ウーロンチャ)”ですね!?(失礼しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿