2012年9月7日金曜日

富士登山に向けて~龍の口編~

②富士登山に向けたトレーニングを続けて来ました。

普段は夜のジョギングを約5kmとストレッチを行い、そして日曜日には近場の山を登るなどを行って来ました。

先日は岡山市にある龍の口山(257m)に登山。

山名の由来は北峰山頂に、金川に居城した松田氏の属城・龍の口城跡があることから名付けられたとのことです。





城跡には現在八幡宮があり、受験の神様として参詣者も多いようです。
かく言う私も学生時代にお参りした記憶があります。

富士登山へ少しでも足しになればとエア富士山で臨みます。


① 旭川荘そばの駐車場から出発。
山頂からは西に旭川、南から東方向に岡山の中心街、児島湾、瀬戸内の島々、天候に恵まれると四国山脈の峰も望める景色は見応えがあります。

義父が忙しい合間に一緒に付き合ってくれ、男二人で語り合いもありの登山でした。

暑さも残る天候の下、いい汗をかくことが出来ました。



いよいよ今夜から富士登山ツアーに出発します。

無事ご来光が拝めることを祈りつつ、行って参ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿