2010年8月3日火曜日

BIOビジネススクールへ参加

BIO(ビーアイオー)とは、ビジネス・インキュベーター岡山の略で、そもそもはIT(情報技術)に関連したベンチャー企業の育成や新産業創出支援を目的に、岡山県内の財界、大学関係者で立ち上げられた「産業支援型NPO法人」である。
当初からベンチャー企業や起業家の手助けをメインに活動されてきたが、6月からは新たに『BIOビジネススクール』を開校し、中小企業経営者や起業家などを対象とした「事業創造力育成コース」がスタートしている。

理事長にナカシマホールディング㈱会長・中島博氏、校長に大阪商科大学副学長・大崎紘一氏、専務理事に滝澤興産㈱社長・滝澤輝治氏、副理事長や顧問、理事には岡山県を代表する企業の経営者の方々が名を連ねられている。
講師として公認会計士の大倉宏治氏をはじめ地元有力経営者の方々から、毎回ご自身の体験に基づく実践論を聞くことが出来ることもこのセミナーの大きな特徴でもある。

毎月2回、仕事を終えてからの19時~21時までを食事なしでみっちりと座学に勤しみ、事業基礎論、実践論、事業プレゼンテーション、人脈作りを半年かけて学ぶ。
世界を取巻く経済情勢が激変している現在、これからの経営に必要な『事業創造力』を身につけるべく自らにも鞭を打って取り組んで行こうと思う。
(写真は、当社の事業紹介として、対象となる顧客やサービス・価値や課題などについて発表)


◇関連サイト>> ビジネス・インキュベーター岡山BIO

0 件のコメント:

コメントを投稿