2010年3月26日金曜日

リーダーズカレッジ大阪校12期生修了式

昨年にも紹介させて頂いた支縁塾のリーダーズカレッジが1年間の修了式を迎えた。
大阪校で12期生として参加し、皆勤賞で通わせて頂いた。

修了式心が元気でなければ、まわりも元気にすることが出来ない。校長の大谷さんが吉本興業のご出身ということもあり、「笑いが人を元気にする」をモットーに、リーダーとしての心掛けや、仕事の進め方、考え方について毎月様々な講師の方々にご講演頂いた。

 

 

 

 

 

前半では新喜劇をチーム毎に製作し、実際に大阪の帝人ホールで公演。小生は舞台監督から、主演、演出、振り付けと取り組ませてもらった。結果はついでの事ではあるが、我が大阪校チームがぶっちぎりで優勝出来たのも良い思い出となった。
関連記事  >>>セミナーの発表会 優勝!

そしてなによりの収穫は、その過程において年齢も職種も立場も異なるメンバーと、喧々諤々と意見を交換し、1つのものを創り上げていけた事である。偏った見方や、自分だけの主義・主張だけでなく、物事を違った角度から捉え、合わせるべき所は調整するなど、当たり前のことのようで改めて気付かされた事も多い。メンバーと一緒に

後半もビジネスマネジメントや卒業制作企画などこのメンバーだから出来た部分が大きい。

12期生としてはいったん修了するが、今後13期生以降のセミナーにも12期生OB会長としてからませてもらう事となった。一過性のものでなく、継続して取り組める活動に出来たらいいなと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿