2016年第一弾のMICKEYニュース(第23号)を発刊致しました!
昨年行われた改善発表会の模様や、改善事例についても掲載しています。
また、こちらも昨年末に行われた【第5回測定技能テスト】の結果についてもお知らせしています。
基礎測定の部と、上級者の部に分かれての検定で、各部門で優秀賞と努力賞の受賞者の表彰も行いました。
会を重ねるごとに個々の測定レベルも向上しているようで、検定に向けて練習を重ねた方も多数みられ、こういった活動がイノテックのものづくり力の底上げにつながっていけばと思います。
表彰者は下記の通りです。
□基礎測定の部 優秀賞 薛 麗鵬 さん
努力賞 増井 一徳さん
□上級者の部 優秀賞 高 勇 さん、周 紅許 さん、李 明さん
努力賞 王 楊 さん
また、“お客様の目”として、昨年12月にカネミツ事業部に工場視察でお越し頂いたユーザー様から、実際にカネミツ事業部の現場を見学されて感じられた感想を紹介させて頂きました。
一部を抜粋致します。
・通路にはゴミ、チリが見当たらない。
・物の置き方も平行・直角が守られていた。
・表示(識別)も分かりやすくなっている。
・社内報 MICKEYニュースには改善事例を掲載するなど、改善活動の成果の一端が紹介されている。
そして、報告書の【あとがき】では、『イノテックを訪問して現場の3S状況は上記でも紹介したように徹底されていた。ものづくりの基本が出来ているようで、安心して任せられるレベルと感じた』・・・と結んでありました。
製造現場が、一番の営業活動になることは改善活動を進めてきた中で大きな成果といえるかと思います。
もちろん、MICKEY活動が生きた活動として、お客様に満足してお届け出来る製品づくりの礎になるためにも、今年も継続して取り組んでいきたいと思います。
2016年1月12日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿