新年あけましておめでとうございます。
2016年を迎えました。
今年も初日の出を拝むべく、マラソンでスタート致しました!
まだ暗い内から走り出し、日の出までに吉井川河口を目指します。
例年早朝は特に冷え込みが厳しいのですが、今年は暖冬でもあり走りやすく、すがすがしく走れました(往復13km)。
神々しいほどの朝日を拝みながら、今年一年の平和と無事を祈りつつ、また
1年何事にも全力で精進することを誓いました!
(背中にはイノテック改革の十箇条の1つ“革新は無限である”!)
さて、2016年一体どのような一年になるのでしょうか?
政治経済の話では、皆さん新聞やニュースで見られているかと思いますが、政府の掲げる2020年までにGDP600兆円達成に向けて日本経済がどのように進んでいくのか?
今年は夏に参院選があったり、リオ夏季五輪があったり大きなイベントもあります。
来年4月の消費税率10%への引き上げを控える中で様々な影響もあることでしょう。
昨年流行語にも挙げられた“爆買い”に見られるように、訪日客の増加が追い風になるのでは?また、企業の業績向上から賃上げを行われた場合に消費増となるのでは?
TPP発効による輸出増から、農家や中小企業にも恩恵があるのでは?・・・と目標達成に向けたシナリオが描かれているようです。
国際通貨基金(IMF)がまとめている国別の1人当たり名目国内総生産(GDP)の統計によれば、14年日本は世界で27位で、東アジアでも4位とのこと・・・。
株価や為替の数字を見ても実体経済と、世間相場とのズレが生じているように感じています。
日本経済は回復基調にあると言われ続けた2015年でしたが、我々中小企業にとってはなかなか実感がないと言われ続けた年でもありました。
様々な情報や見方がありますが、自分で感じて考えながら、しっかりとした足場を固め、世界でも勝ち抜いていける『強い会社』を目指し今年も駆け抜けたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿