2014年6月15日日曜日

中国式結婚式① ~お祝いに駆けつけて~

招待状  当社(日新精密機械)の社員さんが晴れてご結婚されるとのことで、この度“主婚詞”を依頼されました。

これは新郎新婦の代表でお祝いを述べるのだとかで、日本でいう主賓でしょうか。

「何名ほど来られるの?」と聞くと、「400名位です!」とさらりと答えられました。


・・・って!?400名も!?
と驚きを隠せないまま、慌ててスピーチの準備をしました。

IMG_3417  せっかくなので、新郎がご両親に挨拶されるところから同行させて貰い、中国式の結婚式についてじっくりと体験させて貰いました!

お邪魔すると、まずは餃子を出して頂きました。「何個食べられますか?」と聞かれ、まるで日本のお正月でいう「おもち何個?」のように感じました。

胸に生花をつけてあげて、ご両親に感謝の気持ちを述べ、これから花嫁を迎えに行くのです。(写真右)

 

IMG_3425  新郎が颯爽と乗り込む車は!?

何と“金のベントレー”!!!!

そしてこの後ろにアウディのA6が9台も連なって花嫁を迎えに行くのです!

私もその内の1台に乗せてもらい移動します。



爆竹がはげしく打ち鳴らされる中、いざ出発です!!

 

・・・続く

0 件のコメント:

コメントを投稿