2011年1月4日火曜日

2011年の幕開け!

201111初日の出 新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は弊社にとって鄭州新工場の開工をはじめ、新興国需要及び国内お取引先からの受注増加対応による、玉柏工場・金型工場・カネミツ事業部各々への新規設備導入などグループ全体での総合力強化につながった一年でした。

 

世界経済においては、2番底を懸念する声も多く聞かれた中、何とか最悪の状況を免れるべく各国共に奔走していた年だったのではないだろうか・・・。米国の景気回復も住宅問題の改善も遅れており、本格的な景気回復はまだ先になる見込み。EU諸国もギリシャ問題から、次々と不安を抱える国々もあり、ドイツを筆頭に舵取りが困難な状況にもあります。

そんな中、中国を初めとする新興国(もはや中国は新興国とは呼ばれないのかも?)の成長は継続しており、国内総生産(GDP)は2010年中に日本を超え、世界第二の経済大国に躍り出た模様。沿岸部、内陸部、農村部での格差は相当なものがあるため、一言では語れない面もあるが、潜在需要の大きさだけは間違いないと思います。自動車の新車販売台数だけでも1,800万台に達する勢いで、もちろん米国を抜いて世界首位であり、今年11年には2,000万台を突破するとの見方まであります。

円高の理由だけでなく、市場としても必要に迫られ、中国をはじめとする海外進出する日系企業もますます増加する一年になろうかと思われます。

今年は昨年末に完成した鄭州日新精密機械を本格的にフル稼動させると同時に、国内各事業部の更なる新規設備導入、生産効率の向上(加工工程及び加工条件・不良率の見直し)など、物づくりの原点にもしっかりと取り組みながら世界経済の成長の波に乗って行こうと思います。

2011年のテーマは『更なる進化』です。

本年も、引き続きご愛顧の程お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿