2010年2月1日月曜日

西大寺会陽 参加表明!


岡山の西大寺には日本三大奇祭の一つである「会陽」(はだか祭)があります。
今年で何と五百周年との事で、歴史の長さに驚かされます。
開催日は、毎年2月の第3土曜日と決まっており、極寒の夜に行われています。
見ているだけでも凍ってしまいそうで、昨年までは専ら声援のみを送って来ましたが、今年は五百年の記念行事、企業の繁栄にもあやかろうと初参加しようと思います。

今年は2月20日の開催です。まずは決意表明まで!
(あぁ、ついにブログで公言してしまった・・・(^-^;)

※写真は昨年、五百周年に向けて改修工場をしていた西大寺観音院。
昨年はこの境内に約9,000人の男衆が詰め掛けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿