新年明けましておめでとうございます。
2017年新たな年を迎えました。
昨年は英国のEU離脱問題や米国のトランプ新大統領当選など世界経済を揺るがす大きなニュースをはじめ、リオ五輪や日本国内ではインバウンド(過去最高の2,403万人の訪日外国人旅行者)による経済効果の影響などさまざまなことがありました。
今年はどんな一年になるのだろうかと思いを巡らせても分かりません。
そこで、せめて自分のことは自分で見通せるものを描かねばと思います。
これは公私ともにいえることですが、人生にはまず自分なりのライフプラン(計画)が絶対に必要です。
人生を大きな航海に旅立つものとするならば、それには絶対に『地図(MAP)』が必要です。
この地図が人生という旅の力強い味方であり、言わば命綱です。
目的地も方向も何も分からず、大海原に出て行くこと自体は自殺行為です。
地図がなければ生きていけないということだと思います。
ただ、何も意識をしていなくても生きてはいるのですが、無意識のうちに生きていると急に目の前に大きな船(障害物)が現れたり、船底(足元)が座礁してしまったり、目的もなくただ延々さまようことに陥ってしまうと食料がつきてしまったり、、、ぼんやりとしていては生きてはいけません。
予測も予見もなければ、その都度目の前に起こる出来事にただただ驚かされるばかりになってしまいます。
こうして改めて考えてみると、私自身人生をいままでコントロール出来ていたのだろうかと自問自答しています(-_-;)
まず第一歩として、その自分の人生のMAPに「自分は何をやりたいのか?」と目的と目標をはっきりとさせること。
次に目的地までの道のりを計画する。
きっと世の中の状況や取り巻く環境も日々変化するため、計画も常に見直しを必要とするかもしれません。
その都度それらに対応できる自分の柔軟性と対応力も必要なのだと思います。
(もちろん強い意志と精神力も磨いていかないといけません)
忙しくて日々に埋もれてしまう去年までの自分に別れを告げ、2017年はあらたな自分を見つける航海に出ようと思います。その自分自身のMAPを携えて。
0 件のコメント:
コメントを投稿