2016年5月13日金曜日

おかやまプロデュース結成4周年記念式典

先日のブログでもご紹介しました、若手経営者の会『おかやまプロデュース』の結成4周年を記念しての式典及び記念講演会が開催されました。

東京大田区にあるダイヤ精機代表取締役社長/諏訪貴子さんをお招きしてご講演頂きました。
「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」大賞を受賞されたり、著書に『町工場の娘』【日経BP社】などがあり、主婦から社長になられてご活躍されている業界では有名な方です。

お父様である社長が突然余命4日の宣告を受けて、突然主婦から社長を引き受けられてからの奮闘をお聞かせいただき、家業とは?事業継承とは?と我々中小企業の経営者たちに直接響くお話が満載で、非常にためになるお話でした。


私も会長としてスピーチさせて頂きました。

おかやまプロデュースは平成24年4月に産声をあげて丸四年を迎えました。
結成1年目は85社だった当会も、現在では会員企業130社、会員133名にまで増えました。

おかやまプロデュースが取り組んでおります活動として、様々な講師をお迎えしてのセミナーをはじめ、異業種交流を通じて、テーマごとに“おかやまプロデュース発”の製品を世に送り出すことにも力を入れてきました。

環境、防災、食、異業種交流とカテゴリー別に活発に活動してまいりましたが、今年度からは更に5つの委員会を設立しました。


【会員交流委員会】会員同士の交流を図ることを目的とし、定期的に開催するミーティングをはじめ、親睦会・運動部会などの企画提案を行う。

 【セミナー委員会】外部講師によるセミナーや講演会の開催、企業視察、各種ビジネス情報の提供。経営者として体系的なマネジメント能力を身に着け真の経営力強化を図る。

 【未来プロジェクト委員会】これまでのおかやまPRODUCE研究部会を継続しての活動。おかやま発のブランド創出に向けた事業創成を図る。県内のみならず、県外・海外に向けて「岡山」から生まれた独自の情報の発信源となりうる組織を作るための企画提案を行う。
 
KIZUNA委員会】新規会員募集及び会員掘り起こしを主とした活動を行う。会員企業への訪問、呼びかけ、新規会員への親睦を深め、会員の出席率の向上を目指す。

 
【異業種ビジネス企画委員会】会員企業間の同業・異業種ビジネスマッチングの企画提案。
県内のみならず県外・海外先とのビジネス交流会にも参加出来るものなどを企画し、会員企業のビジネスチャンスに繋がる機会の場をもてるようにする。

こうした活動を通じて、おかやま県内の中小企業経営者の皆さんとともに、企業の成長につなげ岡山から世界へとはばたけるようになりたいと思います。

おかやまプロデュースにおける会長としての職も精一杯頑張って参ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿