2013年1月19日土曜日

マラソンへの挑戦!

練習コース 「走る」きっかけは、昨年9月の富士登山でした。(関連ブログ→富士登山へ出発

走ること自体は十数年ぶりのこと。
シューズとパンツを購入し、スタイルも万全。形から入ることも大切なポイントである(!?)

いざ走ってみると、僅か1~2Kmでも息があがってしまうことにショックを受ける。
(→写真は練習コースです)


これはまずいぞと己にノルマを課した。
まずは11月の児島湖花回廊マラソン(10km)へのエントリー(関連ブログ→児島湖花回廊マラソン出場!)。

そうなると頑張れるから不思議。着々と距離を延ばして当日は自己ベストでゴール。
短期間でも成せば成る。

Running 走り慣れてくると、今度は走りたくて仕方なくなる。最初の1ヶ月だけで累計90kmを越え、3ヶ月間で240kmを走破。

今年は2月の『そうじゃ吉備路マラソン』(ハーフ)と、3月の地元『おかやま西大寺マラソン』(10km)にエントリー。

住み慣れた町を駆け抜けることは実に爽快である。楽しみのあまり既に本番(西大寺)のコースは試走済み。


しんどいと思われるランニングだが、私にとっては仕事の疲れを癒してくれる欠かせないものになった。
どうやら「走る」ことにどっぷりはまってしまったようである。

春の訪れと共にやって来る吉備路と西大寺のマラソンが今からとても待ち遠しい。

そして、いつかフルマラソンへの挑戦もと期待は膨らむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿