2012年10月8日月曜日

世代でつなぐリレーに参加!

準備体操 10月8日体育の日に、100メートルずつバトンをつないで42.195kmを走るイベントが岡山県総合グラウンドで開催されました。

今回で5回目となるこちらの大会は、青少年育成に携わる市民団体やNPO法人などが実行委員として企画されています。


こうして大勢でバトンを渡すマラソンのギネス記録は、211人で1時間38分50秒という記録だそうです(それは早い!)。

PA082494 私達が参加させてもらったのは、『世代でつなぐリレー』というもので、幅広い年代が達成感を共有しようと企画されたものです。

そこで、私の祖父(83歳)からはじまって、母、叔父、義父、妻、子ども達、親戚、会社の顧問のお孫さん(3歳)まで誘って大所帯で駆けつけました。 



私の娘達にとっては、曾おじいちゃん~おばあちゃん~そしてお父さん(私)~お母さん~長女、次女とバトンを回していくわけで、文字通り世代をつなぐリレーといったもの。
422人マラソン①
本当に素晴らしい企画だと感動しました。

たかが100mといえども、いざ走るとなるとテンション高く本気で走ろうとします。
これが普段使わないくせにやっちゃうもので、激しく体力を消耗します。

 


ゴール今回の参加者は232人だったため、希望者は複数回走ります。

私は3回エントリーして走らせて貰いました。 (明日の筋肉痛は覚悟せねばなりませんね^ロ^;)

最終ランナーは車椅子の高校2年生。
みんなで思いをつないでのゴールです。


晴天の秋空のもと清清しい汗をかかせて頂いた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿