2011年10月28日金曜日

実習生3人娘の帰国

当社中国工場である鄭州日新精密機械から実習生として来日していた3人娘が、1年間の期間を満了して帰国することとなりました。

専門は李さんが品質管理、高さんは生産管理、劉さんは金型設計(CAD・CAM)で、それぞれのスキルアップにつながる1年になったと思います。
カネミツにて

何より、彼女達の実習に対する姿勢が素晴らしいものがありました。仕事については、自分達の能力を高めようとする積極的な考えと実行力で、本当に真面目すぎるくらいに日々取り組んでいました。

日本語の勉強も、まわりの人たちとのコミュニケーションや気配りについても申し分ない彼女達でした。

そんな彼女達だけに、みんなからもすごくかわいがられていました。
帰国が迫ると、各部署から送別会の企画が持ち上がり、連日引っ張りだこの日々。

社長宅にて送別会 「毎日こんなにして頂いて、体重が増えてしまいます」、とはにかんだ表情で、すごく嬉しそうに話す彼女達の表情が印象的でした。

こうして、日本に実習生として来日し、みんなで同じ時間を共有できることで、改めてみんなとも親交が深くなり、私達にとってもまるで家族のような気持ちになります。(今回は小生にとっては年の離れた妹みたいな感じですかね)

親元を離れて不安なこともあったかもしれませんが、よく頑張ってくれました。1年間本当にお疲れ様でした。

帰国後は、それぞれ日本で学んだことを活かして、日新精密での更なる活躍をしてくれることでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿