2009年11月2日月曜日

09年秋・河南省への出張!


9月に続き訪中。今回は全国伝動機工業協同組合の皆さんとご一緒での出張となりました。
関東・中部・関西から上海/浦東空港に集結。一路河南省鄭州へと移動です。
世界的な大不況の中においての中国経済情勢を再確認する事と、併せて当社の中国での展開を事例にして頂きこれからの中国進出に活かして頂く事があれば・・・と今回の企画が持ち上がりました。
中国国内でも今後の見通しについては、楽観論と悲観論とがあるそうですが、日本のそれとは比較にならない程の需要は間違いなく存在するため、根本的にはやはり景気は回復方向に向かっているようです。
自動車産業一つをとってみても、1.6ℓ以下の小型車が30%増の見込みだとか・・・。
鄭州市だけでも毎日新車が400台、上海では毎日1,500台も増え続けているらしく(しかもこれは政府が規制をして抑えているのですが)、勢いの違いを感じさせられます。(そりゃ交通渋滞がひどいはずだ!と改めて思いました。)
そんな中国出張レポート。ちょっと続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿