2013年5月17日金曜日

真実の『桃太郎伝説』とは!? その③

宝物館境内を見渡せば、そこには『宝物館』の看板が!

鬼の写真や珍しい物多数が、大人200円、小人100円で見られるとのこと。(宝物拝観料が必要です)

早速のぞいて見ましょう!

 



鬼の子のミイラこれらの写真をご覧あれ。

まず右の写真は鬼の子のミイラとのこと。

何でも平成8年の火事で現物は焼失してしまたのだそうですが、他にも鬼のガイコツ、鬼の金棒、鬼の珍宝(イヌが噛み切ったもの)、そして左下の写真は桃太郎が生まれた桃の化石とのこと・・・。


 その桃 鬼の金棒など

 

 

 

 



もう何が何だか、ここまでくるとおばあさんが洗濯していた川は木曽川で、『桃太郎伝説』はここ“犬山”が舞台だったのか!?などと一瞬考えさせられてしまうのでした。 


様々なイヌたち

右の写真は宝物を運んだ台車に、様々なイヌが並んでいます。
(中にはかの有名なビク○ー犬までいて、何でもござれです)

他にも外国製の桃太郎像、戦意高揚のポスター、終戦の御前会議(白川一郎画伯 筆)太平洋戦争終戦の詔書。昔の生活用具・・・等など。



ここで全てをご紹介できないのが残念ですが、こちらには他にも珍品の数々が所狭しと展示されていました。

ご興味がある方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

次で真実の桃太郎シリーズもまとめにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿