2013年2月16日土曜日

アジア留学生との面談会

アジア留学生 面談会 002 岡山県産業振興財団、岡山経済同友会などが主催のアジア人留学生を対象にした就職面談会に行ってきました。

岡山大学、岡山理科大学、岡山商科大学、吉備国際大学との連携事業とのことで、こちらに通う留学生に向けて県内企業14社がプレゼンテーションを行いました。(写真はイノテックのプレゼンです)

 

個別面談では中国はもちろん、ラオスやネパールからの留学生とも面談しました。
どの学生さんも本当に流暢な日本語で会話ができ、中には四ヶ国語も話せる方までおられ、その勤勉さが伺えました。

日本に留学して、日本は“平和で環境も素晴らしい”、“人柄は真面目で働きやすい国”と言ってくれた彼らは、ここから世界でも活躍出来る人材を目指しているようです。

海外に出ることを躊躇する日本の若者にはない“強い意志”と“行動力”“夢”“希望”にあふれた目をして気持ちをしっかりと伝えてくれました。

アジア留学生面談会記事中国河南省に拠点(日新精密機械)をおく当社には優秀な人材がたくさんいます。

将来にしっかりと想いを掲げて頑張る若者との出会いはこちらまで元気をもらえる気がします。

今回の面談会がご縁でまた新たな仲間が増えることを願います。


(※右上の写真は2月16日付けの山陽新聞地方経済欄です。私と顧問とがしっかりと載せてもらっています。何だか私のほうが面接されているみたいですかね!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿