2012年11月25日日曜日

児島湖花回廊マラソン出場!

花回廊マラソン2012 010 『第3回児島湖花回廊いきいき健康マラソン』に参加してきました。

種目は【10km高校生~40歳未満男子】での出場です。10月から練習をはじめて、たかだか2ヶ月弱での挑戦。

練習で走った距離は151.2km。
先週の日曜日に本番を意識して10kmを走った際のタイムは、54分でした。

早く走ることが目標でもありませんが、同じ走るなら・・・と気持ちが高ぶってしまいます。
(まずは無事に完走することが大事です!)

 

さて、会場にはさすがに走り込まれているであろうランナー達であふれています。
21都府県から1743人がエントリーとのこと。
会場ではみなさんウェアーもきまってて、全員がすごいアスリートに見えました。(メタボの方はほとんどおられなかったように思います)

さてA.M10:00から3kmの部がはじまり、子ども達が全力疾走でスタート。一生懸命に駆ける姿が大人たちの声援と拍手を誘います。
その後時間をずらして5kmの部と続き、いざ10km部のスタートです。

初の大会参加ということでやや興奮気味でもあり、出だしからどんなペースになるのかを考えながら走り出します。
いつも携帯しているiPhoneのアプリを頼りに、1kmづつ自分のペースを確認。

途中に給水ポイントがあって、スタッフの方が紙コップを手に待ち構えてくれてたりし、飲まなくてもいいのに思わず調子に乗って飲んでみたり・・・で結局慣れないものだからゲホゲホとなったり(^ロ^;)

花回廊マラソン2012 0055’01”/kmとイヤホンから聞こえてくると、このペースを保つことを目標にし、また数多くのランナー達の中から自分の指標となる身近な目標(ランナー)を定めて集中して走りました。

記録は0:50:14で、練習時よりも随分早く走れました。実際には決して胸をはっていえるようなタイムではありませんが、自分なりには頑張ったタイムです。(写真は一緒に走った友人達と)

さすがに大会ならではの雰囲気がそうさせてくれたのではないかと思います。

 
__帰宅すると、娘達がお手製のメダルと賞状を贈ってくれました。

メダルに書かれたランキング1位は“お父さん”とのこと。

“がんばったで賞”には「これからも長い距離をはしれるようがんばって下さい」と書かれていました。(うれしいことです)



家族の応援を励みに、これからもランニングを続けて新たな大会目指して頑張ろうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿