2013年9月12日木曜日

内モンゴルの父 日本観光編

IMG_0785初めて日本を訪れられた宋お父さん。

せっかくの機会なので日本の良いとこをご案内させて頂きました。

まずは奈良のカネミツ事業部を案内後、東大寺へ。

奈良の東大寺といえば大仏様とたくさんの鹿!
(鹿とたわむれる宋お父さん→)

 

IMG_0803中国の方が来日されると必ず行ってみたいと言われるのが京都・嵐山です。

こちらには若き日の周恩来さんが訪れて、詩を読まれたことが中国では非常に有名な話だとのこと。

学校の授業でもその詩は紹介されるほどで、決まってみなさんが訪れたいと希望される観光スポットです。

その詩は『雨中嵐山』というタイトルで詩碑にもなっています(写真)。


IMG_0808改めてご紹介することではないかもしれませんが、周恩来さんは明治31年(1898)から昭和51年(1976)を生きた中国の政治家であり、中華人民共和国の建国から亡くなるまで政治の要職を務められ、毛沢東さんの補佐役として信任を得、文化大革命にも失職をしなかった。

昭和47年(1972)に日中国交を回復するための日中共同声明に当時の日本首相・田中角栄氏と共に、署名調印したことでも知られています。

中国の方々から大尊敬されている政治家なので、みなさん一度はその地を踏んでみたいという想いなのでしょうね。

(写真は嵐山・竹林の小道 癒されます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿