2013年7月13日土曜日

霊峰白山登山 その①

IMG_4538昨年は地元岡山の山をはじめ大山や富士山ご来光ツアーといった登山活動も行いました。

そして今年は日本三大名山の一つ、“白山”に挑戦です。

白山を中心に国立公園となっており、面積49,900haで石川、福井、岐阜、富山にまたがる広大な山岳が広がります。

白山の山頂部は御前峰(2,702m)、大汝峰(2,684m)、剣ケ峰(2,677m)で構成されています。

今回も某金融機関様の勉強会に属する若手メンバーで頂上を目指します。


IMG_4539出発時はあいにくの雨・・・。

この時期にレインコートを着ての登山は蒸れて蒸れてしんどいのです。






IMG_4546真夏だというのにさすがに“白山”、上へと登れば雪がまだ残っています。

猛暑の岡山とのギャップがすごく冷え込みます。

ざっくざっくと歩み続けます。

 

IMG_4566←霊峰白山の延命水

とにかく水が豊富なこちらの山。

キンと冷えたありがたいお水を頂戴し、しばし休息。

文字通り疲れた体を癒してくれます。


IMG_4574山小屋が近づき、湿原が広がります。

雨も何とかおさまり、隊員達(?)も疲れながらも登山のペースをつかんで順調に登っていきます。

澄んだ空気を吸い込むと体を浄化してくれる気がします。

 

 

IMG_4579

「さあ、こちらが本日お泊りいただく山小屋です!」

と案内されたのは白山室堂「御前荘」です。

9:00過ぎに別当出合を出発し、13:00過ぎにこちらに到着しました。

約4時間、足元も悪くなかなかにみなさん骨が折れたようです。


レポートは続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿