2013年1月1日火曜日

2013年の幕開けです!

2013年初日の出新年明けましておめでとうございます。
2013年の幕開けです。
皆様新しい年をいかがお迎えでしょうか?

私の新年は地元西大寺金岡の寶琳寺にて除夜の鐘を鳴らし、西大寺観音院にて初詣。
そして久々井の山頂から初日の出を拝み、備前一宮の安仁神社と回らせてもらいました。


冷え込みの厳しい朝でしたが、快晴の“初日の出”を望みながら、きりっと身の引き締まる思いがしました。
さて、昨年は相変らずの欧州問題をはじめ世界経済全体が減速傾向にあり、日本を取巻く環境もますます厳しさを痛感する1年でもありました。

年末の政権交代により金融政策への期待などによる円安、それに伴う輸出企業の業績改善を期待しての株価上昇など目先の数字は日本経済に薄日がさしてきたかのような報道が見られます。

しかしながら、今までの延長のような構造改革で即改善するような状況ではないと思われます。世界から見た日本は今やもの作りの「最不適地」となってしまっており、国内空洞化はますます加速しています。
また、尖閣諸島や竹島などの領土問題が大きく取り沙汰された年でもありました。当社は24年前から中国進出して培ってきた現地勝ち組ネットワークとの連携連帯により、おかげ様で何のトラブルもありませんでした。

2013年書初め 大2013年も引き続き強固なチーム力を発揮し、更に鄭州日新精密機械有限公司も拡大して参ります。
ますます競争力の問われる新たな年においても、日本(イノテック)と中国(日新)とを強靭な2つの軸として、飛躍し続けたいと思います。
また個人的にも一回り大きな人間にならねばと思い、書初めには「大」の文字を書かせてもらいました。(小さな私は大きくならねばなりません!)


自分自身の反省点を見直して、人間力を磨きながらしっかりと次代を担う経営者になれるよう研鑽して行こうと思います。
本年も何卒ご愛顧の程お願い申し上げます。

1 件のコメント:

  1. ハラダ化成 原田です。明けましておめでとうございます。年末にはお忙しい中お時間を頂き有難うございました。又、本年も宜しくお願い致します。

    返信削除