2013年11月14日木曜日

MICKEYニュース第13号発行と品質月間

第13号社内改善活動について定期配信している“MICKEYニュース”の第13号を発行しました。

現場内における小集団活動はもちろん継続中ですが、社内だけではなく新たに学びを得ることも必要として、社外セミナーをまずは各リーダーが受講して来ました!



今回は岡山工業会主催の『5S成功事例とその秘訣!!』というテーマのもので、岡山鉄工センターにて開催。

応募者多数により2回に分けての開催となったようで、県内製造企業の関心と意欲の高さがうかがわれるセミナーとなったようで、会場は熱気に包まれたそうです。

岡山県内の企業2社から、それぞれの成功事例と失敗談も発表され、当社から参加したリーダー達もたくさんの共感や、新たな気づきを得られるなど大変刺激を受けたそうです。

これをきっかけに5Sの勉強を見直してトップダウンだけではなくボトムアップでみんながより自主的に活動できるような体制にしていきたいと思います。


品質月間ポスターまた、11月は品質月間にあたります。

今回のテーマには『価値ある品質で新たなる成長を!』とあります。

今回社内での取り組みの一つとして、現場社員全員の測定技能の見極めを行いました。

目的としてはまず個人個人が自分自身の測定レベルを知ること。

現状をしっかりと知ることで、苦手な部分、弱い部分について再度学び直して実務に活かしていくことが重要だと思います。

imageこういった活動を通じて、MICKEY活動が掲げる大きな目的である『品質改善』へしっかりと歩みを進めて行きたいと思います。

下期(7月~12月)も残すところあとわずかです。

12月にはグループ全体の振り返りとして、各事業部毎の改善発表会も開催予定です。


各自今期の目標をしっかりと達成できるよう頑張って参りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿