2013年11月3日日曜日

初のフルマラソン 前編

友人いよいよ初フルマラソン当日を迎えました。

天候は雨の予報でしたが、朝のうちは曇り空。

一人電車で会場まで向かおうとすると、近くに住む友人がわざわざ自転車で応援に駆け付けてくれました!

心強いエールをもらい、勇んで会場へと向かいます。

 

IMG_1113淀川・太子橋地区には大勢のランナーたちが集結。

こちらの大会は今回で17回目となる大会で、市民の参加および完走する事に意義を求め、市民自らがつくりあげる市民参加型のマラソン大会として1997年にスタートされたそうです。


老若男女を問わず、誰もが気軽に楽しめるマラソンで、日本で初めての市民による手作りの市民マラソンであると同時に、河川敷のみを走る日本で最初のマラソンでもあるとのこと。

年々参加者数も増加しており、今年も15,000人を超える方々が、10km、ハーフ、フルマラソンと各々のペースで気持ちよく完走できることを目的として参加されています。

IMG_1116よって、フルマラソンの制限時間も7時間20分とゆっくりです。(関門3か所有り)
(ちなみにハーフマラソンは4時間、10キロマラソンは2時間30分です)

そして開会式ではゲストランナーの高橋尚子さん(Qちゃん)も登場(写真右)し、会場内は大いに盛り上がりました。

いよいよスタートです!

0 件のコメント:

コメントを投稿