2009年8月3日月曜日

社長講演『製造業のあるべき姿』について


長い長い梅雨でしたが、8月に入り、やっと岡山でも晴れを感じる事が出来るようになってきました。
8月1日・2日は岡山桃太郎祭りから、うらじゃへとたくさんの人で賑わった様子。夏らしい雰囲気も出てきました。
さて、先日当社グループ(岡山の3工場のみ)を集めて、岡崎社長の講演会がありました。
これだけの人数が集まれる機会も少ない為、せっかくなのでテーマに絡めて、イノテックの歴史と、今後のあるべき姿についてお話いただきました。
世界経済から日本の経済状況について、人材・環境・資源・方向など様々な話しから始まって、
その上で我々が取り組むべき課題とは何なのか?
講演後に各工場長クラスからも発表があり、自分たちがどのようにしてこれらの課題に取り組み、目標を達成していくのか?初心を忘れず頑張りたいとの感想でした。
社員全員からも感想が寄せられましたが、この会社の仕組みを理解し、金型・鋳造・加工そして中国工場との連携連帯の強みを再認識するとともに、不況に負けない会社にしていく決意を感じました。
全員がこのような時間を共有できた事で、また大きな力になればと思います。
小生も改めて身を引き締めなおしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿