2014年2月21日金曜日

韓国・台湾海外レポートのまとめ

IMG_2160グローバル調達という視点から、今回の韓国・台湾の海外視察においては非常に学ばせて頂くことが多く、正直意外なまでに驚かされることの連続でした。

当社は中国に進出して25年がたち、中国国内のローカル勝ち組企業との連携を図りつつ、世界で戦って勝つためにはどうするべきか?と自問自答しながらやって参りました。



私個人としましては「ものづくりの主戦場は中国だ!」とばかり意識がいっていましたが、当然ながらアジア諸国のどちらの国々もそれぞれに技術力を磨き、製造する上での絶え間ない努力を繰り返し、世界で戦う一流企業を目指して社業に励んでおられるのだと実感致しました。

これは当たり前の様で実際に現地に入り、自分の目で見て耳で聞いて肌で感じることで脅威を受けることになりました。


IMG_2164日本で製造を続けることの強みがあるのだろうか?と改めて考えさせられる良い機会となりました。

相当に恐ろしいことだという危機感を高めつつ、日本に帰ってまた中国工場との連携をより強固なものとするなど自社の強みをスピードを上げて取り組んでいかねばと思った次第です。




今回大変貴重な体験をさせて頂いたことに感謝しつつまた韓国(仁川空港)を経由して帰路へと着きました。

長らくお付き合い頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿