2014年1月23日木曜日

日本経済新聞『交遊抄』に掲載

日本経済新聞の『交遊抄』(2014年1月23日付)にて萩原工業株式会社代表取締役社長の萩原邦章様より、当社社長の岡崎浩が紹介されました。

交遊抄(20140123)こちらのコーナーは日本経済新聞の一番最後のページ(私の履歴書などが掲載されているページ)にあり、そうそうたる方々が人生に大きく関わられているご友人を紹介されています。

萩原社長様から紹介して頂いた内容を一部ご紹介させて頂くと、見出しは『岡山の臥竜』というもので、35年前から同年代の経営者仲間で本音をぶつけ合ってきた「臥竜会」の説明から始まります。

臥竜とはそもそも読んで字のごとく、臥している竜です。

この会の名前に込められた想いとは、将来は力をつけて天に昇り、“世のため”“人のため”に努めることを目的とし、今は地に臥して研鑽を積んでいるということだそうです。

年に3~4回程度の会合を35年間も継続して来られ、お互いのことを真剣に考えて、これでもかというほどに本音と本音をぶつけ合いながら意見を戦わせたり、大所高所から日本経済や世界経済などについても議論しあうなどしてお互いが研鑽し合っているそうです。

記事が掲載された23日には早朝から「記事を見ましたよ!」という声が地元岡山はもちろん、関東・東海・関西・四国のお取引様や銀行さんなどから続々と寄せられ、さすが日経新聞の全国版に掲載されるとこんなにも大きな反響があるのかと驚かされました。

社長のことを「心友」と紹介して頂いた萩原社長様にもあらためて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また親子三代にもわたるお付き合いということで、私の代からも末永くこのご縁を大切にしていきたいと思います。

私も諸先輩方と同じように“志”をもった仲間とこのように長くお互いを刺激しあえるような「会」を持ちたいと強く感じた次第ですが、まずは自分がそれだけの人物に成長せねばなりませんね。頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿