2009年11月3日火曜日

河南省とは?










 

まずは当社の工場がある河南省について改めてご説明いたします。
黄河の中・下流域に属し、省の大半が黄河の南側にあるので河南(かなん)と呼ばれます。

面積は167,000km2で、日本の面積の約44%にあたります。人口は約1億人を超えており、中国でも最多の省です。人口密度の高さが伺えます。
当社の工場がある鄭州が河南省の省都になります。

古代中国の歴史の中心であり、古くは中原・中州と呼ばれました。
四通八達の地と呼ばれ、昔から交通の要衝であり、現代でも南北を貫く京広線(北京~広州)、東西を結ぶ隴海線(蘭州~連雲港)が通り、その他20本以上の鉄道線が通る交通の重要な拠点です。

資源について、まずアルミの原材料は全国1位で、石炭の埋蔵量は山西省に次いで全国2位と豊富です。また農作物では小麦・ごま・綿花・煙草などの生産量が多く、農作物のふるさととも呼ばれます。
中国武術の総本山である、少林寺の所在地でもあります。上の写真は少林寺正門前です。(この日は何と、ジャッキー・チェンが訪れて新作映画(新少林寺)の記者会見を開いたとかで会場は大賑わいでした。残念ながら見ることは出来ず・・・)

また、もう一枚の写真は五岳の一つである嵩山(すうざん)です。世界地質公園に登録され25億年前の地層が隆起して絶景です。ロープウェーで登り、そこから更に山裾を歩いていると地球の歴史を感じながら、最高の登山が出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿