2009年9月15日火曜日

早速歓迎会へ


ウランホトに到着してから早速歓迎の食事会を開いて頂いた。
中国では毎回45度以上のお酒を頂くが、今回のお酒は52度。
匂いも独特のもので、お酒の弱い小生にとっては匂いだけで酔ってしまいそうである。
中国では、とにかくお酒をいかに飲めるかが仕事をする上で重要な事である。ましてや新規の取引きとなると、これが無くては始まらない・・・。まずは「お酒」が仕事なのである^ロ^;
それでも都市部では最近でこそ少しは緩和されつつあるようだが、地方に行けば行くほどそうはいかない。ましてや、ここは内モンゴル自治区。特にお酒に強いDNAが脈々と受け継がれているようだ。
日本から遥々来てくれた!と3杯乾杯(中国のそれは必ず一気に飲み干す事を示す)。
また、今度は「秋の恵みの雨を運んで来てくれた」!と3杯乾杯(くどいようだが、中国のそれは必ず一気に飲み干す事を示す)。
正直理由はどうでもよく、何かにつけて乾杯をするのである。これが楽しくて仕方がない様子。
テーブルを囲む方々が皆この調子なのでどうにもならない・・・(>_<)
で、あとはホテルで就寝か、と思いきや二次会(もちろん飲み会へ)・・・深夜に及ぶのである(T_T)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿