2013年6月30日日曜日

NEXUS8800-Ⅱ 搬入②

IMG_4302IMG_4299

    生コン車が到着(写真左) 約13㎥ものコンクリートを流し込みます(写真右)    

 

IMG_4323

コンクリートの量が量だけに、固まるまで約1週間を要します。

IMG_4391

木枠で抜いた部分がまるでアート作品のようですが、この部分は機械を据え付けた後にアンカーボルトを設置して、2次コンクリートを流し込みさらに工作機械を基礎としっかり固定するのです。

IMG_4407

下塗りと本塗装も施し、機械の到着を待ちます!

次回、ヤマザキマザック本社工場(愛知県/大口製作所)から遠路運ばれてくるマシニング搬入の模様をお届けします。

2013年6月29日土曜日

NEXUS8800-Ⅱ 搬入①

国内における製造業の足元はまだまだ厳しい折ですが、当社ではこの夏から新規立ち上げのラッシュです。

日本はもちろん中国工場も含めて開発・設計・金型・素材・機械加工と一貫した生産体制の構築が実を結び、“お客様が仕事を出したい企業”として認知して頂きつつあり、改めて身の引き締まる思いです。

さて、今回ご注文頂いている新規立ち上げ品の中には、既存の設備のサイズでは加工が出来ないような大きな製品もあり、新たに設備増強をすることになりました。

今回導入する設備はヤマザキマザック製・横型マシニングセンター/NEXUS8800-Ⅱです。

今から順をおってこちらの機械搬入までをご紹介させて頂こうと思いますが、とにかくこちらの機械は本体からして巨大なのです!

これだけの機械を入れるとなるともちろん基礎工事からやりかえねばなりません。


IMG_4226IMG_4258


 

 

 


上の写真(左)はまず従来の機械を移設させてスペースの確保を行い、掘り返します。
(深さにして約700mmです、運び出されたがれきの量も相当なものでした・・・)

続いて右上の写真は均(なら)しコンクリート打設です。 


IMG_4292IMG_4293

 

 

 

 

 

そして鉄筋加工・組み(左上)からの、抜き型枠セット(右上)です。
(何だかオブジェでも製作しているようですね・・・)

こうして着々と準備は進んでいきます。

続く

2013年6月28日金曜日

鄭さん常さん来日

鄭州日新精密から鄭総経理と金型Gリーダーの常さんが来日。

新規立ち上げの打ち合わせや、アルミダイカストの流動解析などの技術講習を改めて受けるなど盛りだくさんの1週間でした。

IMG_4389右の写真は玉柏工場内での現場改善活動『MICKEY活動』について現場のリーダーから説明を受けているところです。

中国の日新精密では“S-DOG”という活動名で実施していますが、玉柏工場での取り組みが非常に良い刺激になったそうです。

 


続いて日本で実習中の日新精密メンバーと社員寮にて夕食会の風景です。

IMG_4367IMG_4369











鄭さん(左下写真)や常さん(右下写真の右側)も自慢の腕をふるってみんなに振舞います。鄭さんの料理がまた本格的で絶品なのです!(常さんは卵を混ぜています)

IMG_4363IMG_4360

常さんは初めての岡山。せっかくなので日本の美味しい料理も堪能してもらいました。

食べる前は「魚はあまり・・・」と言っていた常さんですが、いざ瀬戸内の幸を口にした途端、まあ食べるわ食べるわ「美味しい!」「デリシャス!」「ハオチー(中国語で美味しいの意味)!」をとにかく連呼されていました。

IMG_4405
IMG_4394IMG_4395

 

 

 



「これが魚なのか~!」と大感動の彼に、最終日には社長宅にて和牛のすき焼きで締めくくります。これまた牛肉のやわらかさと美味さに驚かれたようで、いつかは奥さんも日本に連れてこれるよう頑張ります!とのことでした。

そんな彼らが頑張ってくれているからこその日新精密です。
日頃の慰労と感謝の気持ちをもってまた見送りました。

次は私が行く番なので再会が楽しみです。

2013年6月23日日曜日

月と魔女と洋館

IMG_4344NPO法人☆西大寺子ども劇場冊子の表紙絵を3ヶ月に1度ご依頼頂き描かせてもらっています。この3ヶ月という期間が早いこと早いこと・・・。

あっという間に3ヶ月が経ってしまい、気が付いたら締め切りなのです^ロ^;

さて、今回は月光に魔女と木のシルエットを描きたいなと思っていたら、何と偶然にも地元西大寺に映画“魔女の宅急便”(実写版)のロケがあるということが判明!?


これはタイムリーな話題でもあるしということでこの題材で仕上げました。
(右上の写真は深夜にコツコツと製作を進めるところです)


満月の夜、夜空に飛び立つ魔女と黒猫。
実はこんな立派な洋館に住んでいるのです。

魔女のお伴の黒猫は、選ばれた猫だけが飛べるのです。

その選ばれた黒猫がしっかり魔女のうしろでホウキに乗っていますね。

いつかは自分も・・・と憧れている黒猫が屋根の上から見つめています。

そして、実は黒猫は他にもかくれているのですよ!

木の根本で登ろうとしている猫、木に登っている猫が2匹

この絵の中に全部で5匹も登場しているのです。

月と魔女と洋館


そんなことも子供たちが気づいてくれたらいいな~という想いで描かせてもらいました。

みなさんは全て見つけられたでしょうか?
(実際の原画で見て頂ければ0.03mmのペン先で描いた細かな部分を見て頂けるのですが、写真では残念ながらよく見えないですね・・・)

締め切り前の数日は深夜作業の連続です。

喜んでもらえるとそんな疲れもなんのそのですね(^O^)


さあ、頭を切り替えて仕事も頑張ります!

2013年6月12日水曜日

MICKEYニュース第11号

MICKEYニュース11号社内改善活動情報誌『MICKEYニュース』の第11号を発行しました。

今回のテーマは「“報連相”の重要性を再認識しよう」です。

仕事を進めていく上で無くてはならないものの一つが「コミュニケーション」です。

その基本である「報告」・「連絡」・「相談」の頭文字をとった造語です。

「報告」:仕事の経過や結果を上司や発注者に伝えること。
「連絡」:仕事上、起こったことや知ったこと、情報を関係者に伝えること。
「相談」:困ったときや、迷ったときに上司や先輩、同僚からアドバイスを得ること。

こういったことがスムーズに会社内で展開されているかどうかが非常に重要です。
より円滑に業務が進捗し、会社自体が健全経営出来るかどうかもこれらにかかっています。

次のことにも特に気を付けていかねばと思います。

①悪い情報ほど早く発信すること。(結論・結果を先ずは伝えること)

②「伝わっているはず」「伝えたつもり」はだめ!
情報はちゃんと伝わっていないと意味がなく、自分の伝え方が適切かどうか?相手の立場に立って考えることが大切です。

③重要な情報については早く、確実に伝わるような仕組みやルールを決めておくこと。


ミスやトラブルを未然に防ぎ、仕事の効率を向上させるためにも、もう一度“報連相”の重要度を再認識し、もっともっとコミュニケーションの良い職場にしていきたいと思います!


また、職場内の改善活動も継続しています。

“清潔”にし、それを保つことの仕組みを作ることを推進していこうと思います。

①標準化を進め、上からの指示がなくても自主的に取組むことが出来るようにする。

②「専務巡回」や「赤札作戦」など、定期的に活動を前進させるためのイベントを継続する。

③汚れの原因を発見して対策を取ることにより、清掃の負担を軽減する。

④「ゴミ」や「ほこり」のたまりやすい「見えない場所」を極力無くす。

⑤エリアごとの3S担当、機械の管理担当などを決めて責任を明確にする。

・・・などなど“清潔”がただ単に「きれいに片付いている」ではなくて、継続し、さらに「進化」を遂げられるようにしていかねばと思います。

2013年6月9日日曜日

イノテックボウリング大会2013初夏 後編

IMG_4248さて、会場を岡山(両備ボウル)に移してイノテック岡山大会の開催です。

こちらでは本社・総務チーム、鋳造チーム、玉柏Aチーム、玉柏Bチーム、金型チーム、日新(日本にて実習中のメンバー)に加え、今回はお取引企業様の松田工業様もチームとして参戦され、団体戦を競います!



河南省鄭州の日新チーム、奈良県のカネミツ事業部チームの結果はすでに出ていますが、こちらを倒して見事優勝するのはどちらのチームでしょうか!?

60名エントリーでの岡山大会もとても盛り上がりました。3ゲームという戦いはあっという間に終了し、いよいよ表彰式です。

 

個人優勝まず個人戦では、玉柏Bチーム所属・仕上げGの森元さんが549点(HD込み)にて見事優勝されました!

準優勝は松田工業様の西さんで、いずれも女性の活躍が目立つ大会でした。

奈良連戦組はあえなく撃沈、立て続けに爆発力を活かすことが出来ませんでした^ロ^;(私もまだまだ修業が足りません・・・)

 

 

団体優勝かくして、団体戦の優勝チームは前回まで2連勝中だった本社・総務チームを抑えて“鄭州日新チーム”でした。
(→代表して受け取るのは田(デン)さんです) 

上位3名のトータルが1,513点という大会史上最高得点での優勝はお見事です!

準優勝は“玉柏Bチーム”。奈良連戦で疲労のチャンプ岩本さんを除いても1,500点というこちらも高得点です。

 

全体写真④レベルの高い戦いになったことは非常に喜ばしく、みんなも次回の励みになったのではないでしょうか?(私もあらためて闘志に火がつきました!)

「秋にはまたみんなで元気に集まって、大会が開催できるよう頑張りましょう」と結びの挨拶をし閉会となりました。

皆様お疲れ様でした。

2013年6月8日土曜日

イノテックボウリング大会2013初夏 前編

日新メンバー集合さあ、恒例のイノテックグループ対抗ボウリング大会の季節になりました。

河南省鄭州にある中国工場・日新精密機械も参戦です。

岡山大会に先駆けて、明るく元気の良い若者たち53名が集まり、鄭州大会が開催されました。(中央右側には鄭州出張中で参加の松浦常務の顔も見えます!)


日新大会の模様②常務からのレポートでは、鄭総経理、李副総経理、若手リーダーたちを中心に大いに盛り上がってにぎやかな大会だったとのこと。

今現在の日新の状態が良く分かる、非常に雰囲気の良い大会になったそうです。(嬉しいことです)

そしてチームとしてのスコアも過去最高得点をはじき出すという結果に!

団体戦の結末やいかに・・・!?



IMG_4217続いて、奈良大会(カネミツ事業部大会)の模様です。

前回と同様に岡山からも精鋭部隊が出動し、カネミツ事業部のみんなとの交流もかねての開催です!

こちらの大会も少人数ながら和気あいあいとした楽しい大会となりました。



結果は岡山のディフェンディングチャンピオンの岩本さん(玉柏Bチーム所属)が613点(3ゲームトータル)という高得点で見事優勝!


IMG_4222私が496点で準優勝、3位もまた岡山からの橋本さんという結果で、カネミツ事業部の次回巻き返しを期待したいと思います!
(右写真OPTボウルにて)

そして、夕方から岡山大会があるため奈良大会後そのまま駆けつけるのです。
(そうです連チャンで投げるのです)

レポートは続きます!